SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン2月4日放送内容:立ちくらみ [2月放送]

204.jpg

ためしてガッテン2月4日の放送内容は「立ちくらみ」です。
立ちくらみは、誰でも急に立ち上がった時などにクラっとした経験はあると思います。

しかし、今回、立ちくらみでも危険な立ちくらみがある事が分かりました。
場合によっては死に至る事もあるという危険な立ちくらみです。
今回は3つの危険な立ちくらみを紹介しています。

■1番目の立ちくらみ
大腸がんができていることにより、立ちくらみが起きます。
立ちくらみが起きた時に、一度自分の便を確認してみてください。

黒い便や赤い便なら要注意です。
すぐに検査を受けましょう。

大腸がんの表面は非常にもろいので便が通る度に出血します。
出血が原因で脳が酸素不足になり立ちくらみがおきるのです。

■2番目の立ちくらみ
心臓病によるたちくらみ。
この状態は「心原性失神」といい、心臓が一時的に止まることで血液が脳に送られないことにより起こります。

心臓に異常があるので、脈拍を計測して3秒以上空白がある人は要注意です。
脈拍だけでなく、横になっていても失神したり動悸が激しくなる人も注意が必要です。

人によっては、ペースメーカーを身体に埋め込むことで命を救われる事があります。
自覚症状がある場合は、循環器内科を受診するようにしてください。

■3番目の立ちくらみ
ストレスによる立ちくらみ。
この症状は「失神性立ちくらみ」といって、貧血でもなく、心臓に異常があるわけでもないのに起こります。

その原因はストレスで40代から60代の働き盛りの世代に多く症状が現れます。

正常ですと、交感神経の働きで血液は血管が収縮することで下から上に流れますが、ストレスを抱えると体をリラックスさせるために血管が広がります。

その為に、上に上がるべき血液が下に下がってしまうのです。
「失神性立ちくらみ」の対処法は自宅でも治療することができます。

その方法はいたって簡単で「立つだけ」です。
わざと失神しやすい状態を繰り替えしつくることで失神に対する抵抗力をつけます。

「失神性立ちくらみ」には前兆があります。頭が重い、吐き気や腹痛などです。
前兆が出始めたら前述した情報を元に対処するようにしてみて下さい。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。