SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン 減塩:7月29日 [7月放送]

1_R.jpg

ためしてガッテン7月29日放送は、減塩、高血圧を取り上げました、
高血圧の人のための減塩法です。

減塩というと、薄味で美味しくな~い。というイメージがあるのですが、番組では、減塩をしなくて美味しい料理が食べることができて減塩できるという調理方法を紹介しています。

現在の日本人の平均の塩の摂取量は男性が11.1g、女性が9.4g。
厚生労働省の推奨は男性8g、女性7g。
高血圧学会の推奨は6gです。

しかし、WHOではさらに少なく一日の塩分摂取量は5gにしなさいと言っています。
現在の日本人の摂取量からする約半分です。
少し目標にするには厳しい数字です。

ためしてガッテン7月29日放送では、画期的な減塩調理法を実践している八田先生の病院、近江八幡市立総合医療センターを取り上げました。

■減塩食事法
この病院では、いままでに600人以上の人が減塩法に成功しています。

この病院の一番の特徴は、塩の量を減らしていないんです。
エッ! それでどうして減塩ができるの?
という声が聞こえてきそうですが、その秘密は主菜は普通通りの塩分を使用し、他の副菜の塩分を徹底的に減らす方法です。

この調理法で調理された食事を1週間も続けていると減塩食になっていくんです。
つまり調理にメリハリをつけて全体の塩分量を抑えるのです。

■ラベリング効果
人間は食事の美味しさを舌だけでなく、見た目、音、匂い、言葉、記憶などの情報を総合的に判断して「美味しい」「美味しくない」を判断します。

副菜は減塩調理してあるのですが、「だしを効かせたよ」「レモン風味だよ」と一言添えることで人間の脳が美味しさを感じる味覚野(みかくや)の満足度が上がるのです。

絶対に言ってはいけない言葉もあるんです。
わかりますか?

それは「減塩しているよ」です。
この言葉を聞くだけで脳は「美味しくない」と感じやすくなります。

■減塩に向いている料理、向いてない料理
◇減塩に向いている料理
「焼き」「炒め」「あえ物」「揚げ」「酢」
◇減塩に向いていない料理
「ゆで物」「煮物」「汁物」

水物は減塩には向いていないようです。

■減塩に向いている食材
◇旨み
「鰹節」「ごま」「みりん」
◇刺激
「マスタード」「さんしょう」「酢」「レモン」

■ゼロ塩レシピ
ためしてガッテン7月29日放送では、塩を一切使わない、
「青菜とおかかのさんしょう油炒め」
「キャベツとみつばの粒マスタードあえ」
「鶏肉のごま焼き 」
を紹介していました。

詳しいレシピはこちら

ためしてガッテン 白内障:8月5日放送予定

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。