SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン 白内障:8月5日 [8月放送]

1_R.jpg

ためしてガッテン8月5日放送は、白内障を取り上げました。
白内障は周りにも手術をした経験の人もいたりして、意外と身近な病気ではないでしょうか?

白内障と診断されても簡単な手術で回復するという話も聞いたりします。
緑内障のように治療方法がないのと比べると、目薬、飲み薬、手術などの治療費方法がたくさんあるので意外に軽んじられている病気でもあります。

しかし、世界に目をやると白内障は失明第1位の怖い病気なのです。
現在、白内障は50代の3~4割の人が発症しているといわれています。

また、白内障の人は健常者より交通事故を起こすリスクが2.5倍も高いという調査結果もでています。
ためしてガッテン8月5日放送では、白内障の2つ症状を取り上げました。

■トゲトゲ型
水晶体の周辺からタンパク質が変質することから発症し、ものが二重三重に見えるようになります。
瞳孔が開く暗いところで症状があらわれやすいです。

■色メガネ型
水晶体の中心にある核がタンパク質の変質により屈折率が変化することで症状があらわれます。
トゲトゲ型と同じ物がダブって見えたりするのに加え、一時的ですが老眼が治ったように感じる時があります。

■白内障の早期発見方法
視力を矯正した状態で、月を片目づつ見ます。
この時に月がダブって見えるようなら白内障の初期症状が現れている可能性があります。
月でなくても暗い場所での小さな明かりでも確認することはできます。

白内障は、どの眼科でもすぐにわかるので、疑わしき症状を確認したらすぐに眼科の診察を受けましょう。

■白内障の予防法
トゲトゲ型の初期症状の段階なら目薬で進行を抑えることができます。
最新の研究では進行スピードを5割抑えることが確認されています。

◇紫外線対策
サングラスをかけたり、紫外線をカットするメガネ、コンタクトレンズを使用することでも白内障を抑えることができます。

◇食事療法
白内障の大きな原因は酸化ストレスによるものなので、1日に必要なビタミンを摂取してバランスのよい食事を摂ることで白内障の発症リスクを大きく減らしたり進行を抑えることができます。

■白内障の治療後
前述したように現在では手術も進歩し水晶体を人工レンズに入れ替える手術も簡単に精度よくできるようになりました。

白内障を手術すると、半数の人が夜の寝つきが良くなったり睡眠時間が増えたりして睡眠の質も改善させることが最近の研究でわかってきました。

⇒ためしてガッテン 若返り術:8月26日


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。