SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン ミトコンドリア:8月26日 [8月放送]

1_R.jpg

ためしてガッテン8月26日放送は若返りについて取り上げられました。
人間は誰しも年を重ねるごとに疲れやすい体になってきますが、そんな状態を打破します。

あることをすると、疲れやすい体よさようなら!と体力アップした若い頃のような無理がきく体に変身します。

■スタミナの元:ミトコンドリア
ためしてガッテンではスタミナのもとになるのはミトコンドリアと解明しました。

ミトコンドリアとは細胞の中に含まれる成分で人によって1つの細胞の中に100個~3000個と大きな差があります。

ミトコンドリアは糖分や脂肪分を取り込むことで「ATP」という成分に変換します。
この「ATP」が我々の体のエネルギーの源なのです。

残念ながらミトコンドリアは加齢とともに減ってきます。
だから年を取ると疲れやすくなるのです。

■ミトコンドリアを増やす方法
ためしてガッテンでは、「ATP」を増やす元の成分であるミトコンドリアを増やす方法を発見しました。

それは、体に少し無理をかけることです。
実はミトコンドリアは「エネルギーが足りない状態」になったときに増える性質をもっています。

体に少し無理をかけることで「ATP」が減り、そのことでミトコンドリアを増やすスイッチがオンになるのです。

◇具体的な方法
・インターバル速歩
ためしてガッテンで以前にも取り上げた速歩です。
早めの早歩きを3分、普通の歩きを3分、これを交互に繰り返すだけです。
・通勤の往復で1分間の早歩き
・買い物のときに早歩き
・スクワット
・階段の一段飛ばし
などです、

■ミトコンドリアを増やす食事
ミトコンドリアは上記の運動でも増やすことができますが、食事でも増やすことができます。

◇カロリーを制限する
普段の食事から約25%カロリーを減らすことでミトコンドリアは増えます。

◇タウリンを摂る
ミトコンドリアを増やします。
タウリンが含まれる食品
・真ダコ、ヤリイカ、牡蠣、サザエ、ホタテなどの魚介類

◇ビタミンB群
ATPを増やします
・豚肉、うなぎ、焼き鳥レバー、牛乳、玄米、卵、納豆、バナナ

◇鉄分
ATPを増やします。
レバー、あさり、納豆、乾燥あおのり、ひじき、切り干し大根、大豆、アマランサス

*体力の衰えを実感している人は、是非これらを実行して若々しい体を取り戻して下さい。

⇒ためしてガッテン トイレ問題:9月2日放送予告

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。