SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン4月8日放送内容:グレープフルーツ [4月放送]

tamesitye.jpg

ためしてガッテン4月8日の放送内容はグレープフルーツ特集です。

グレープフルーツの名前の由来は、実がブドウの房のようになることからグレープフルーツと呼ばれるようになったそうです。

またグレープフルーツは市販の種を買ってきて自宅に植えても芽がでて成長すると大きなもので毎年1000個以上の実をつけることがあるそうです。
飼育に自信のある人は挑戦してみると良いかも?

■グレープフルーツの見分け方
グレープフルーツは、ミカンと同じぐらいに糖度のあるものと、レモンぐらいに酸っぱいものと味に大きく幅があります。
食べる時にはやはり甘い方がいいですよね。

甘いグレープフルーツの見分け方ですが、形で選びます。
洋梨型は、糖度が低く、横長の平たい型は糖度が高い傾向があります。
ということはグレープフルーツを選ぶ時には、平べったいものを選ぶと良いということです。

■グレープフルーツの皮のむき方
グレープフルーツの皮は厚くて剥きづらいですよね、でも簡単に剥ける方法があるんです。
しかもその方法を使うと苦味が減り甘味も増すんです。
一石二鳥ですね。

その方法とは、、熱湯でゆでるんです。
沸騰したお湯に3分間ぐらい漬け込んでその後、冷水で冷やします。
すると皮がツルッと剥けるんです。
是非、ためしてみて下さい。

■グレープフルーツでダイエット
グレープフルーツでダイエットってどうするんだろうと思われたでしょうが、とても簡単です。
グレープフルーツの香りを嗅ぐだけです。
グレープフルーツの香りには脂肪を燃焼させる効果があるそうなんです。

また見た目も若くみられるという実例報告もありますから、女性ならグレープフルーツは手放せませんね。

>>【お試しサイズ】グレープフルーツオイルは誰にでも好かれるフレッシュな香りグレープフルーツ...

■グレープフルーツと一緒に飲んではいけない薬
グレープフルーツには腸内の酵素の働きを抑える作用があるので、次にあげる薬と一緒に併用すると薬の成分の吸収が早くなるので体にはよくありません。
・高血圧 ・不整脈 ・高脂血症 ・睡眠導入剤

健康な人ならなんら問題がありません。
逆に1日に2分の1個を食べ続ける人は脳梗塞の危険性が約20%減少することがわかっています。

■グレープフルーツを使ったレシピ
●カウボーイカクテル
1.jpg

●グレープフルーツ風味のチーズケーキ
2.jpg

●焼きグレープフルーツ
3.jpg

●グレープフルーツとベーコンのフライ
4.jpg


⇒ためしてガッテン4月15日放送内容予告:尿路結石


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。