SSブログ
スポンサーリンク

ためしてガッテン10月15日放送内容「泡しょうゆ」 [10月放送]

ためしてガッテンの10月15日の放送内容は、今までに放送した内容について視聴者からの質問や、取り上げて欲しい課題について応える形で放映されました。

■まず、一番目は6月に放送された「泡料理」についてです。
これは少量の醤油をフワフワの泡しょうゆに変えるというものですが、番組の通りに実行しても上手くいかないという声が多く寄せられていました。
そこで、番組が調査をしたところ、生醤油を使うと上手く行かないことが分かりました。
生醤油は、本来の香りや風味が楽しめ美味しいということで最近、人気がありますが加熱されていないので酵素が失われずに多くのこっています。
この酵素が泡を壊してしまうのです。
生醤油で泡しょうゆを作るには、氷水で冷やしながら泡立てることで上手くできます。

金属ボウルを氷水で冷やしておいて、その中で醤油とゼラチン、水をいれて泡立てます。

酵素は温度が低いと働きが弱まり、ゼラチンは早くかたまるので酵素に邪魔されずに泡を作ることができます。


■2つ目は取り上げて欲しい要望が多かったスギ花粉についてです。
スギ花粉症の人は全国で3000万人いると言われていますが、最近保険適用された「舌下免疫療法」を使えば完璧に治すことができます。

この療法はスギ花粉のエキスを舌の下に入れる療法で1日1回行うだけで、自宅でもできます。
スギ花粉症しかアレルギーがない人は、この療法でほぼ完治しています。

完治しない人は、スギ花粉症以外の別のアレルギーをもっているのが原因で完治しにくくなっています。

自分がどんなアレルギーを持っているかは、血液検査をすればすぐにわかります。

33種類のアレルギー(血液)検査


■3番目は緑内障についてです。
緑内障はなかなか自覚症状がでにくいために自分が緑内障と気づかない人も大勢います。
緑内障になる人は40代過ぎの女性で遠視で若い時から視力がよかった人に多く見かけます。

緑内障はどうして緑が使われるのかというと、本当に目が緑色になるそうです。
その病名は「急性緑内障」で、このタイプの緑内障は2日放置するだけで失明するという怖い病気です。

「急性緑内障」の初期症状である頭痛や吐き気、目のかすみ、光の周りに虹が見える、あるいは瞳が緑色に見える、白目が充血しているなどの症状が発見されたら、すぐに眼科に行きましょう。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。