SSブログ
スポンサーリンク
1月放送 ブログトップ

ためしてガッテン1月21日放送内容:天気痛 [1月放送]

tenki.jpg

ためしてガッテン1月21日の放送内容です。

昔から、寒くなったり雨が降ったりすると古傷が痛んだり、肩がはったりするという声をよくききます。

健康な人には、年寄りの迷信とか言う人もいますが、実際に交通事故などで怪我をした若年層の人達も同じような痛み訴えたりしているのが現実です。

今までは、天気が痛みに関係するのは迷信、思い込みと言われてきましたが、それが医学的に解明されました。

天気によって古傷が痛んだり、持病が悪化下るする現象を「天気痛」といいます。

「天気痛」は世界中で認識されていて、アメリカやドイツ、ヨーロッパ諸国では「天気痛」を予測する「天気痛予報」が放送されています。

「天気痛」の原因は「耳」にあります。

耳の奥には「内耳」があり、リンパ液がたまっていて体のバランスを取っています。

それが天気が変化することで内耳の気圧センサーが興奮するために、リンパ液が体が傾いていないのに傾いていると判断し、目からの情報とリンパ液の情報との食い違いから脳が混乱しストレスが発生します。

このストレスが持病や古傷の交換神経を興奮させるので、痛み出したり悪化したりするのです。

「天気痛」の人は、内耳の」気圧センサーが通常の人の3分の1の刺激で反応し不快感も3倍持続することが発見されました。

では、どうしたら「天気痛」を改善できるかというと、乗り物酔い止め薬を飲むことで治す事ができます。

乗り物酔い止め薬は内耳の神経を鎮める効果があるので「天気痛」が出る前に服用することで痛みを抑える事ができます。

⇒ためしてガッテン2月4日放送ネタバレ:立ちくらみ

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン1月21日放送予告:天気痛 [1月放送]

tamesite.jpg

雨が降ると古傷が痛むとか、天気によって関節が痛んだり肩がこったりという話はよく聞きます。

今までは天気のせいの一言で済ませてきましたが、やっと、天気と痛みの関係があきらかになりました。

実は天気によって体のある部分が過剰反応していたのです。
しかも、この関節痛、肩こりは身近な薬で治療ができるのです。

あの「○○薬」を痛みが起きる前に飲むだけで痛みを解消することができるのです。
これは日本で唯一に「天気痛外来」で行われている治療法です。

ゲスト:島崎和歌子、照英、山瀬まみ

⇒ためしてガッテン1月21日放送内容:天気痛

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン1月14日放送内容:春菊の美味しい食べ方 [1月放送]

tamesite1.jpg

ためしてガッテン1月14日の放送内容は、鍋にはかかせない春菊の美味しい食べ方です。

春菊は鍋に入れる食材の定番の一つですが、最近は春菊を使わない人が増えているそうです。
理由は、春菊独特の苦味と香りです。

春菊の出荷量も激減しているそうです。

しかし、春菊の原産国であるギリシャはもちろん、モロッコ、イスラエル、ポルトガルでは食材としてだけでなく、花としても愛されているのです。

そうなんです、地中海の島々では春菊はいたるところに生えていて、花を咲かせているのです。
そして、フランスでは今、春菊に熱い注目が集まっているのです・

春菊は香りのバランスが絶妙でエレガントな野菜だそうです。
春菊は外側の葉をむしると、茎の先の柔らかい若葉が出てきます。
これを生で食べるのです。

この若葉は外側の葉より5倍も香りが強く、春菊の香りを楽しむ事ができます。
この楽しむ方が特にエレガントだそうです。

また、中国では春菊の加熱方法を変えることで春菊の旨味を引き出しています。
まず、春菊を茎と葉にわけます。

茎はしっかり火が通るように炒めます。
葉は10秒炒めるだけです。

春菊の苦味は茎よりも葉っぱに多く含まれていて、長く加熱するほど苦味が増します。
加熱時間が10秒を超えるあたりから苦味が強くなり20秒を過ぎると、とても苦くなります。

このように中国では加熱時間を変えることで春菊の美味しさを味わっているのです。

日本も、ただ苦い香りが強いというだけで毛嫌いしないで前述のように工夫することでもっと美味しく食べられる事がわかれば、以前のように食材に春菊を使う人が増えることでしょう。

⇒ためしてガッテン1月21日放送ネタバレ:天気痛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン1月14日放送ネタバレ:春菊大変身 [1月放送]

tamesite1.jpg

春菊というと、鍋の定番の食材ですが、番組では春菊の本場のギリシャ、フランス、中国など、地中海の島々やフランスの三ツ星レストランを駆け巡り、春菊の最高の風味と美味しさを引き出す春菊大変身の隠れ技を次々と発見します。

春菊の美味しさは、葉ではなく茎にありました。
葉と茎を別々加熱すると旨味も香りもグレードアップ。

一番適切な春菊の加熱時間は20秒です。
この調理法なら、春菊な苦手な人でもOK。

他の野菜では味わえない美味しさが発見できます。

ゲスト:生稲晃子、陣内智則、山瀬まみ

⇒ためしてガッテン1月14日放送ネタバレ

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン1月7日放送内容:呼吸喪失症 [1月放送]

tamesite.jpg

今年初めての放送の、ためしてガッテンでは「呼吸喪失症」を取り上げました。

呼吸に関する病気だと睡眠時無呼吸症候群が有名ですが、この病気は、睡眠中に呼吸が止まってしまったり、大きないびきをかいたり、日中に異常な眠気をもよおしたりと、様々なサインが出ることで発見することができます。

また、糖尿病や高血圧、脳卒中などを引き起こす危険な病気ではあるのですが、今回、取り上げられた呼吸喪失症は、睡眠時無呼吸症候群のように、サインがでないために気づくことができず、睡眠中に呼吸が止まったまま亡くなってしまうこともあるという怖い病気です。

呼吸喪失症は、眠っている間に100回近くも呼吸が止まってしまうことで、血中の酸素濃度が低下して、その結果、意識を失ったり寝たまま亡くなってしまうというのです。

では、何故、呼吸が止まってしまうのでしょうか?

原因は脳にありました。

呼吸は大脳の指令によって行われるのですが、眠っている間は大脳の代わりに脳幹が呼吸をコントロールします。

脳は、血液中に二酸化炭素が増えてくると、脳が二酸化炭素を追い出そうと呼吸をするのですが、二酸化炭素の濃度が低いと呼吸の命令を脳幹がださなくなるのです。

実は、心臓に問題があると、血液の循環が悪くなり二酸化炭素が脳幹に届きにくくなることで呼吸が止まってしまうのです。

心不全の約40%の人が中枢性睡眠時無呼吸になっていると言われています。

この呼吸喪失症にかかると、無呼吸が起きることで心不全が悪化し、さらに無呼吸も悪化するという魔のサイクルに入ってしまいます。

呼吸喪失症にかかった時に、異常を知らせるサインが無いと言いましたが、人によっては寝ついてまもなくの30分~1時間で無呼吸が始まり、無呼吸の後に小さな呼吸が大きくなり、その後小さくなることがわかってきました。

このような症状が確認された時には、すぐに病院の診断を受けるようにしましょう。
パルスオキシメーターをつけて寝ることで無呼吸かどうか簡単に調べることができます。

パルスオキシメーターは病院でレンタルすることができます。

呼吸喪失症とわかれば、薬物による心臓治療や、CPAPやASVという装置をつけることで心臓への負担を軽くすることができます。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン1月7日放送ネタバレ:呼吸喪失症 [1月放送]

kiokyu.jpg

無呼吸症候群とか睡眠時無呼吸は、よく聞いたりするのですが、それよりも怖い「呼吸喪失症」という症状があるのをご存知ですか?

2015年1月7日、年初めのためしてガッテンは「呼吸喪失症」について解説します。

この病気は肺が意識がないままに動きを止めてしまう症状で最悪死に至ることもあります。

睡眠時無呼吸は、「日中の眠気」や「いびき」など自覚症状があるのですが、呼吸喪失症には、まったく初期症状のサインはありません。

睡眠時無呼吸は、太った人やあごが小さい人など体の特徴があったのですが、呼吸喪失症には全く体型的な特徴もありません。

実は外見的な特徴ではなく、「ある臓器」に問題を抱える人たちに起こりやすいことがわかっています。

しかもたちの悪いことに、問題を抱える人は国内に100万人以上いわれるのに、その症状に気が付いていないのです。

呼吸喪失症には、どんな人がなりやすいのか?
どうしたら発見することができるのか?

2015年1月7日新春のためしてガッテンは、その真相にせまります。

ゲスト:榊原郁恵、田山涼成、山瀬まみ


>>ためしてガッテン2015年1月7日放送内容



nice!(1) 
共通テーマ:健康
1月放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。